

煽るマスゴミ

今回の震災、政府の対応の不味さは相変わらずのようです。
そして同じく、相変わらずどうようもないのがマスコミ各位。
この時期、ことさら視聴者の不安を煽ってどうすんだって。

特に、原発に関する報道の煽り方が酷いと思います。
きちんと冷静に解説してる専門家もいますが、
「チェルノブイリだ!」「スリーマイル以上だ!」
って、煽り立てるのがマスコミのテンプレートのようです。

昨日、NHKに「チェルノブイリの石棺」の建造に協力した、
原子力安全研究協会の武田充司工学博士が出演され、
以下のような指摘をしてらっしゃいました。

※番組の内容等は、こちらの大御所blog様に詳しいので、ご一読下さい。
(その他、海外の有識者による文献も記載されております。)
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

NHKの武田博士のお話と、上記blogで紹介されている文献の内容を要約すると、

・チェルノブイリと福島では原子炉の構造が違う。
・チェルノブイリ・スリーマイルとは事故発生のタイミングが違う。


番組中で、武田博士が車の制御に例えてらっしゃったので、
それぞれ、事故発生時の状況を車でイメージしてみました。
(あくまでもblog主のイメージです。)

▼チェルノブイリ
加速中、更にアクセルを踏み込んで加速してクラッシュ。
▼スリーマイル
減速中に判断ミスでアクセル踏んで、あわててブレーキを踏み直した。
▼福島
ブレーキ踏んで減速中、あとは安全に止まるまでどう操縦するか。


チェルノブイリでは、核分裂反応が止まらずに暴走して大爆発した訳ですが、
そもそもチェルノブイリで大惨事を招いたのは、
黒鉛炉と呼ばれる、読んで字の如く「黒鉛を用いた原子炉」だそうです。

福島やスリーマイルの原子炉は「軽水炉」と呼ばれるタイプで、
「黒鉛炉」で黒鉛を用いる部分に「軽水(水)」を用いるため、
「黒鉛が火災を起こし放射能を世界中にばら撒くに至った」
という、チェルノブイリのケースにはなり得ないんだそうです。

水は燃えませんもんね。

また、スリーマイルや福島では、原子炉の運転は停止しています。
あとは「如何にして、余熱を取るか」というのがポイントだそうで、
この点でもチェルノブイリと福島を同一視するのは、相当無理が有るようです。
(チェルノブイリは停止せずに暴走した。)

更にスリーマイルの事故では、機器トラブル+人為ミスで、
トラブル発生には、既に炉心がむき出し状態だったそうですが、
対して福島の事故では、地震発生時に原子炉の運転が停止し、
冷却水が気化して炉心がむき出しになるまで、ある程度冷却が進んでいました。

ですから、スリーマイルと福島を比較すると、
対応開始時の初期エネルギーは福島の方が小さいんだそうです。


ただし福島では地震(津波?)の影響で、
非常用の復旧装置が尽く使い物にならなかったため、
対応が複雑になり、なおかつ長期化してはいるものの、
ポイントは「とにかく冷やすこと」なので時間の経過と共に問題は収束に向かう、
といった趣旨のお話でした。

ただし私は「だから福島の事故は軽微だ」などというつもりは毛頭なくて、
むしろ「深刻な事故」だと認識しているつもりです。
何度も爆発が起こる中、命がけで作業に当たってらっしゃる方々。
また、延々と避難を余儀なくされている方々。
体力と気力をすり減らしてみえる多くの方が存在します。

だからこそ「警告」「脅し」は別物だと、マスコミに言いたい。

例えば、避難を余儀なくされている状況で、
「これは危険だ!チェルノブイリだ!だから逃げろ!」
「恐らく、チェルノブイリのような自体は発生しませんが、
 何か発生してからでは手遅れですから、念のために避難して下さい。」


どっちが安心出来ますか?

毎度毎度の事ですが、いい加減、
被災者の傷口に塩を塗り込むような報道は控えてほしいもんです。


もちろん、然るべき情報を、然るべきタイミングで、
尚かつ、然るべき形(分かり易く)で伝えない政府の責任も大きいと思います。

情報を出さない政府
不安を煽り立てるような報道を喧伝するマスゴミ


別に「油断しろ」とか「何も言うな」と言いたいわけじゃありません。
繰り返しになりますが「警告」「脅し」は別物です。
不安を抱えたまま、戦々恐々と避難生活を送る。
普段と違う環境の中、心身共にすり減っていく事と思います。
それを、少しでも軽減する事が、本来、国やマスコミの役割だと思うのですが。

なのに、対策真っ最中の現場へ押しかけて作業を妨害する総理が居たり。
聞かれた事に答えられない首相や官房長官が居たり。
鋭意、対策に当たっている東電に「逃げたら倒産だ!」と恫喝する総理が居たり。

とりあえず、今はこのくらいでやめときます・・・・が。

どこの世界に、危機対応中の最前線へ飛んでいって、
積極的に身を危険に晒すバカなトップが居るでしょうか?


一応これでも菅直人は、現下、日本の総理大臣であって、
コイツが居ないと指揮系統が機能不全に陥ってしまいます。
(今でも十分陥っているという話もありますけど。)
しかも、一応「総理大臣」って肩書きの人間が来るのですから、
現場ではその対応に人が裂かれます。
今は平時じゃありませんし、少しでも人手が欲しい所だと思います。

しかも、コイツが来た所で、何ら状況が好転するわけもありません。
まだ、被災地へ行って、避難所に顔を出すのなら分かりますが、
相当に迷惑だった事は想像に難くありません。

とりあえず、震災をパフォーマンスの場に利用するのはやめて、
さっさと野党の対策案を丸のみすべきです。

世耕日記→【早急に実施されるべきアクション:自民党の緊急提言】

上記から幾つか抜粋しますが、

○震災担当特命大臣の任命。
○官邸機能を原発対策と津波・震災対策とに分け、指揮命令系統を二つにする。
○官房長官発表の際に、専門家の補佐を置くこと。
○政府から自治体に対して「財源は心配しないで躊躇なく対策を打つべし」とい
 うメッセージを発すること。
○政府から「食料供給体制は大丈夫である」と発信を行うこと。
(上記の他、多岐にわたります。)


「まだやってないのかよ・・・」というツッコミは有ろうかと思いますが、
今は、党利・党略を四の五のいってる場合じゃありません。
ノウハウも知恵も無い連中が、いくら絞った所で妙案は出ません。

私が仕事の上でいつも心がけている事。
それは「分からない事があればすぐに聞く・情報を共有する」という事です。
分からない人間が問題を抱えていても、いつまで経っても答えは出ません。

だからこそ、実のある提案が出来る野党に頼るべきなんですよ。

今は、どこの政党の提案だとか、そんなのはどうだって良いんですよ。
「与野党協力」と言った菅のセリフが、口先だけで無い事を切に祈ります。

以下、PCや携帯からも災害募金が出来るサイトです。

【DMM東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】
 募金金額+その同額が東北地方太平洋沖地震の被災者に寄付されます。
 ※200円購入すると、400円の寄付が行われます。

【@nifty Web募金 東北地方太平洋沖地震災害救援金】 

【goo募金 東北地方太平洋沖地震】

【ニコニコ動画 【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画】

【はてな 東北地方太平洋沖地震義援金】

【Yahoo!基金 緊急災害募金】

【mixi 東北地方太平洋沖地震専用の支援ミクコレ(モバイル専用)】

【au(KDDI)被災地支援義援金サイト】
 EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

【NTTドコモ 被災地支援チャリティサイト】

【ソフトバンクモバイル 東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト】
 Yahoo!ケータイトップページの「お知らせ」より(携帯のみ)

【ツタヤ(T-SITE) 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震】


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^





テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
