スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたい放題民主党

【時事通信】
政権、機能不全に=外相辞任

 前原誠司外相が「政治とカネ」の問題で辞任したことは、支持率低迷にあえぐ菅内閣にとって痛撃となっただけでなく、民主党政権が菅直人首相に続く「ポスト菅」の有力候補を失ったことも意味する。政権は深刻な機能不全に陥った。
 前原氏は48歳と同党の代表経験者の中では最も若く、報道各社の「次期首相にふさわしい人」の人気ランキングでも常に上位を占めてきた。菅首相の最近の急激な求心力低下を受け、党内では後継首相として前原氏に期待する声が上がっていた。
(略)
 野党は前原氏の辞任後も、主婦年金切り替え漏れ問題を抱える細川律夫厚生労働相を厳しく追及する構えで、政府・民主党内では「閣僚の辞任ドミノ」を警戒する声も上がっている。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

くやしいのう

あっさり辞任する事になった、前なんとかさんでした。

今後の政権運営や統一地方選への影響を考えれば、ゴネても損する一方ですし、
何より、この手のネタで叩かれると、際限なく埃が出るのが民主党。
世間一般では、まだまだ「民主党=社会党=特定アジア大好き」
の等式が成立してませんから、掘り下げられると非常に困るのでしょう。

しかも、今ならまだ「政治と金」の話題にかまけて、
「前岡さんのうっかりミスでした。
 でも、外相という立場上、また、今後の円滑な国会運営のため、
 ここは、私心を捨てて辞任します。」

で、他への延焼は食い止められるという考えではないでしょうか?

「前園が対中ODA削減を言いだした途端に」という説もありますが、
そもそも対中ODA自体、GDP比で全然大した額ではありませんよね。
(過去からの援助総額は大した額ですけど。)
ですから、個人的に陰謀論めいたものはあまり感じないのですが、如何でしょう?
(あんな国にビタ一文払いたくないのは当然です。)

マスコミも、さすがに今回ばかりはネタにしていましたが、むしろ
「小さい時から懇意にしてもらってた人からの善意だったんでしょ?」
的な論調がメインだったように感じました。

むしろ、今回の前山の辞任で、人気者へのすげ替え作戦が潰れ、
TPP参加の急先鋒が引っ込み、政治と金の問題が再燃し、
民主党にとって、相当ダメージが大きかったのは事実だと思います。

しかも、前岡が中国に対して強硬姿勢を貫いてたのは「野党時代まで」です。
尖閣での一件でも分かりますが、最初だけ威勢が良くて、
中国がちょっと強硬姿勢に出たら黙っちゃうような小者です。
だから、わざわざ圧力かけて潰すようなタマじゃ無い気がします。
少なくとも、仙谷が党内で権力を振るっている限りは、
いくら前谷が「中国NO!」と主張しても、効果薄い気もしますし。

そんな訳で私は、この前橋の辞任については、
民主党政権の瓦解に向けた大きなプラス要素として大歓迎です。


そしてここは、参院自民が掲げてた作戦どおり
「参院でポスト菅を1人ずつ潰す」を粛々と遂行して行くべきでしょう!


で、次のターゲットはコイツだ!

時事通信:主婦年金救済策、廃止も検討=法改正と併せて協議へ-細川厚労相

・・・いきなりポスト菅じゃない閣僚になってしまいましたが、
民主党の暴走を許さないために、是非追求して頂きたい案件です。

前延の話題に隠れ気味ですが、この「主婦年金救済策」に関して、
事の経緯や問題点などを、ざっとまとめてみようと思います。

まず、サラリーマン等の配偶者の国民年金は、
夫の勤め先が負担しているため、配偶者が支払う必要はありません。
ですが、例えば夫が会社を辞めて自営を始めたり、離婚したりした場合
今まで夫の職場が負担していた配偶者の国民年金は
事業主である夫・ないしは自分が支払って行く必要があります。

サラリーマン等の配偶者  → 掛け金は夫の会社が負担
自営業者本人やその配偶者 → 掛け金は稼ぎの中から負担


ですが、夫が起業した場合や離婚した時に国民年金への加入を
「うっかり忘れてた配偶者」が相当数存在する事が分かりました。

ですが従来の制度では、たとえうっかりミスであっても、未納は未納であり、
年金が支給されなかったり、支給額が少なくなったりしていました。
(そんなうっかりさんが、全国で約100万人ほど存在するそうです。)

で、ここで民主党がチョンボしてた訳です。


▼何をやってたの?

従来は、うっかり未納が発覚した時点で、直近2年間分の年金を徴収し、
それ以前の分は「うっかりでも未納は未納」として処理してきました。

でうが民主党は野党時代、年金問題について散々追求してきた経緯もあって、
この主婦年金問題についても、
「うっかりミスは、行政の周知不足って事もあって、
 一方的に、うっかりさんの責任だけを問うのは問題だ。」

という趣旨で、うっかりさんの救済を主張し、

「過去2年間分の年金を納めれば、過去の未加入期間は不問とする。」

という運用を、課長通達だけで開始してしまいました。


▼何が問題なの?

「うっかり未納分」を補填するのは「年金拠出金」であって、
つまり、真面目に年金を支払い続けた方が負担する事になってしまいます。

例えば、過去20年間、うっかりミスで年金を払ってなかった人が居たとします。

従来制度:2年間分のみ支払って、残りの18年間分は「未納」として扱う。
民主通達:2年間分のみ支払って、残りの18年間分は「不問」として扱う。


つまり民主党通達によると、20年間うっかりミスで年金を払ってなくても、
直近の2年間分だけを支払えば、過去18年の未納は不問です。

こういう言い方は相応しくないのかもしれませんが、
真面目に払ってきた人と、うっかりとは言え払って来なかった人で、
相対的に見て真面目に支払ってきた人は損って事になっちゃいます。


これ、酷くないですか?


▼で、どこがチョンボなの?

真面目にコツコツ積み立ててきた年金拠出金を原資としているのに、
国会で議論すらせず「課長通達」で運用を開始してしまった事です。

当然ですが、我々がコツコツと積み立ててきたお金を使うのですから、
法律改正案として国会提出し、与野党で審議を経て、法制化する必要が有ります。
しかも前述のように「真面目な人が損をする」制度なのですから、
確実に野党や国民から反対の声が上がるでしょう。

もちろん、国の周知不足・ミスってのも事実ですから、
何らかの救済措置は必要だと思います。

例えば、現在2年までしか認められていない遡り納付期間を延長するとか、
全額は難しくても、未納年数に合わせて支払い額を減額するとか、

そもそも、この手の年金問題の不備は、
社保庁労組の職務怠慢のために発生した人災です。
ちなみに社保庁は国の機関ですが、時代背景から労組は自治労に加盟しています。
つまり、元々民主党の支持母体の怠慢から始まった出来事です。

法整備もなく民主党だけの判断で、
人災の穴埋めに我々の年金を充てようとして、それがバレた訳です。
「充てようとして」というか、一部「もうやっちゃった」と言ってます。


いかがですか?随分と国民なめてるでしょ?


自分達で作った予算案を審議拒否したり、
ねじれ国会前は、審議時間ゼロの案件を強行採決したりと、
めちゃくちゃな国会運営をやってる民主党ですが、
いよいよ、法律作らず(国会通さずに)に、国民の金をバラマキ始めました。

常識的に考えて、正直者がバカを見る民主党うっかり救済法案など、
現下のねじれ国会で、このままの形で通る訳がありません。
国会で審議されれば、野党からの追及・炎上は必至です。
この手の案件は「野党からの修正協議に応じたら負け」と思ってる民主党は、
愚かにも「与党案を丸ごと飲めー」と迫るのでしょうか?
いずれにせよ、紛糾は必至、民主党に利は有りません。

かといって、あれだけ年金問題を争点として政権を盗んでいった手前、
一切何の進捗もない事で、年金問題被害者から騒がれたくもありません。
で、考えたのが「国会通さずコソっとやっちゃお♪」だったみたいです。

そんな民主党の「国民・国益よりも党利・党益」を最優先する体質が、
国民の権利や義務の在り方、法治国家としての在り方を蹂躙しています。


で、これを指摘された細川の言い訳はこうです、

・長妻が決めた制度だから俺知らない。
・そもそも、自公政権時代からの問題だろ? 


だそうで。

「ジミンガー」
「ナガツマガー」
←NEW

根拠法も無く年金拠出金をバラまくという、前代未聞の不祥事です。
それを、国会に提出せず、コソコソ決定したのは現政権です。
で、その大問題が発覚し、追求されているのは今です。
現在の厚生労働大臣は、民主党の細川です。



誰が責任とらなきゃいけないか分かるな?



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^

スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。