スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金710万円ねぇ・・・。

時事ドットコムより
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010081000659
国の借金、900兆円突破=過去最高を更新-6月末

 財務省は10日、国債や借入金、政府短期証券の合計残高(国の借金)が6月
末時点で904兆772億円と、前回公表の3月末に比べ21兆1538億円増
加し、過去最高を更新したと発表した。7月1日時点の人口推計(1億2742
万人)で割ると、国民1人当たり約710万円の借金を負う計算になる。
(後略)



国の借金が900兆円を越えたとの事です。
どうしてこんなに借金が積み上がったのでしょうか?

市場が消費を控えれば、物が売れなくなり、
物が売れなければ企業は生産する量を減らさざるを得ません。
生産量を減らせば、企業の収益も落ち込み、
従業員へ支払う給料も減らさざるを得ません。
すると、更に個人消費が冷え込み、物が売れなくなり・・・。
こんな状況では人も企業も、
将来に備えて貯蓄に勤しんでしまうのも無理は有りませんし、
企業は、設備投資なんて考えようもありません。
これが現下の日本で、デフレ不況のまっただ中です。

個人や企業が貯蓄へ走ると、お金の流れが滞ってしまいます。
滞ったお金の多くは「預金」という形で蓄えられていますが、
物を作っても売れない現下、
民間には預金額に応じたお金のニーズがありません。

でも、銀行は預金として預かったお金を、
何かしらの形で運用して増やさなければ、
預金者に対して利子を払う事が出来ません。

でも、市場にはお金のニーズが無い・・・。

このため銀行は、民間でニーズの無い部分の預金を
国債で運用せざるを得ない状況となっているのです。

政府は、国債を刷って硬直化したお金を吸い上げ、
公共投資という形で市場へと流動させざるを得ないのです。


これがデフレ下で国の借金がドンドン膨らんでいく仕組みです。

つまり、民間部門でお金の流動が活発化(=ニーズが生まれる)しない限り、
いつまでも政府が国債を刷り続け、
お金を流動化させる必要が有るわけです。


お金の流れが活発になれば、その分税収もアップしますから、
国債発行額を抑える事が出来ますし、
そもそも、民間にお金のニーズがあるのなら、
わざわざ国債を刷って、預金を流動化させる必要もありません。

民間部門でお金が流動化する、という事は、
個人が消費を増やし、企業は設備投資等で規模を拡大する、
という事ですが、それにはまず、
市場にニーズを作り出さなければならない訳です。

それにはどうしたらいいか?

将来への不安を取り除く事によって個人消費を呼び起こし、
企業の生産活動を活性化させてやるのはひとつの方法です。
そのためにはまず、年金や医療など、
社会保障面を充実させる事が必要だと思います。
ただ、それには財源が必要ですよね?
自民党の言う「当面消費税10%」は、この理論ですよね。

その他の方法としては、
まずは、積極財政で個人消費を喚起させ、
景気回復への道筋が立った段階で増税し、社会保障を充実させる。
という方法が有ると思います。
これを実践していたのが麻生政権であり、
やって行こうと言ってるのが国民新党です。


ちなみに民主党は、来年度予算にシーリングを設定したり、
どうやら「財政健全化」をやりたいみたいです。
ただ、財政健全化なんて、
民間にお金のニーズがある時(好況下)にやるべきであって、
デフレ下でやる事では、全くもってありません。
民間企業に資金ニーズが無い状況下で、
昨年度の予算枠だけに固執して政府が支出を減らせば、
いったい、誰がお金を流動化させるのでしょう?

この辺り、民主党が「経済オンチ」と言われる所以です。
(みんなの党にも、同じ匂いを感じます。)
民主党が政権を担当しているうちは、
経済の回復は望めないでしょうね・・・。

しかし、この時事通信の記事ですが、
国民が一人当たり710万円の借金を負う
とか、相変わらず無知蒙昧な書きっぷりですね。
時事通信からネタ貰ってる新聞各紙も、同じ事書いてましたが、

国が国債を発行するという事は、
国が誰かしらから借金をするという事ですよね?
その誰かしらというのは、
郵便局であったり、銀行であったり、
生保であったり、年金であったり、が約70%をしめています。

要するに、国が銀行等を介して国民から借金をしている訳です。
と、言う事は、この時事通信の記事には大きな誤りがあって、
正しくは、

国民一人当たり、
政府に対して710万円の債権を持っています。


だったりする訳です。
更に、時事通信の記事を分かりやすく書くと、

Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんは、
各自、20万円づつ○×銀行へ預金しています。
ある日Fさんが事業を興すために○×銀行から100万円借金をしました。
するとどうでしょう?銀行へお金を預けていたA~Eさんは、
各自20万円づつ借金を背負ってしまったのです!

どうしてこうなった!?

おかしいでしょ?

ちなみに、こういう話をすると、
「国に債権とか言うけど、国からは一銭もバックはないよ?」
と、言う人も居ますが、

預金に利子が付くのも、貯金に利子が付くのも、
車ぶつけた時に保険料が下りるのも、
その一部に、国債での運用益が入っている事をお忘れ無く。

しかし、借金の絶対額だけを取り上げて、
何故、それが積み上がったのか?
もし、国が借金をせずに、税収だけの予算を組んでいたら、
今、日本の生活はどうなっていたのか?
といった側面を一切報道せず、
あまつさえ「国民一人当たりの借金」等と報じてしまう辺り、
マスコミの情報リテラシーの低さに辟易します。


「え?俺、実は金持ちじゃん!」って思った方はポチっと↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。