スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予算も先送り

▼読売新聞
予算関連、法案分割を再検討…議員立法で

  政府・与党は23日、2011年度予算関連法案のうち、税制改正関連法案について、議員立法で法案を分割し、野党の賛同の得やすい税率軽減などの措置のみを優先して成立させる方向で調整に入った。

 法案の分割案は民主党の安住淳国会対策委員長が野党側に呼びかけたが、反発を受けて「封印」した経緯がある。しかし、その後、社民党が予算関連法案に反対する方針を決め、衆院で再可決するめどが立たなくなったため、改めて野党に協力を求めることにしたものだ。安住氏は近く野党の意向を聴取する考えだ。

 税制改正関連法案のうち所得税法等改正案は、土地売買の登録免許税軽減や輸入関税の税率軽減、野党が反対している法人税減税などを一本化したものだ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



>野党が反対している法人税減税などを一本化したものだ。


入れちゃダメだろwwwww


どさくさ紛れに、何をコソっと混ぜようとしてんだよwww
こういう姑息な事やるから揉めるんでしょ?
与党が予算関連法案を割ろうとしてる前代未聞の状況下で、
何故、敢えてダメ出しされるような自爆要素を含ませるのか・・・。
姑息というか、愚かというか・・・いや、違うな、


アホなんだ。


ホント、救いようのない連中です。

記事でも触れてますが、野党は1回このやり方は反対しましたよね?
で、その後、野党が心変わりする出来事が有ったのかと言えば、
それはこれから調整するんですって。


うーーーん。


何ら議論に進展が無い中、ほんの少し前にダメだし食らった手法を、
果たして野党が飲むでしょうか?
「分割した法案を飲むか」じゃなくて「手段として応じるか」って意味で。
本当に、やる事が拙速と言うか、場当たり的と言うか・・・。

逆に野党は、これを武器にして解散に追い込むのってのはどうでしょう?

・民主党の分割案を飲み、国民生活に影響が出ない部分の赤字国債発行は認める
・残りの※バラマキ4K政策を含めた赤字国債の発行については、
 その是非を、衆議院を解散して国民に問う。
・じゃなかった応じられません。


※4Kバラマキ政策:子ども手当、高速無料化、農家戸別補償、高校無償化

という条件を突き付け、あとは絶対に譲らない。

どのみち、建設国債と政府短期証券は公債特例法と関係なく発行出来ますから、
「今回の分割案+建設国債+政府短期証券」で、当座は余裕で凌げます。
3月末の暫定予算成立を持って、解散総選挙に臨んだとしても、
「選挙期間+組閣+予算審議」を含めても、2~3ヶ月有ったら行けますよね?
これで野党は、4K法案だけを争点化する事が出来ますし。

当座の国民生活に支障無い範囲の予算執行については担保した。
あとは、民主党が掲げる4K政策か、我々が掲げる政策か、
いずれを望むか国民に問おうじゃないか!


とか言いつつ解散に追い込めば、確実に民主党大爆発です。
噂されるTPP解散とか、争点逸らされるよりダメージ大きいですから。

しかし、残る4K法案の赤字国債については、可決の目途も無いのに先送り?
こいつら本当に「今を凌ぐ事」しか考えられない短絡的脳の持ち主ですね。
統一地方選が終わったら、急に公明党が軟化するとでも思ってるんでしょうか?


だとしたら、本当に甚だしいバカとしか言いようがありません。


ちなみに、少し状況は違いますが、
福田政権時のねじれ国会で、ガソリンの暫定税率が失効して、
ひと月ほどガソリン価格が下がった事が有りましたよね?
あの時、民主党が参院で予算審議に応じない事が分かってたので、
自民党は「ブリッジ法案」と呼ばれる、つなぎ法案を提出しました。

予算関連法案は、参院で採決されなくても、
衆院通過後60日で「みなし否決」となります。
その後、衆院へ戻され2/3以上の賛成で再可決が可能です。

ですが予算案は、予算委員会での審議等を経て採決されるため、
予算案+関連法案の衆院通過は、通常2月末~3月頭です。
そのタイミングでは、参院で野党が審議に応じない場合、

・予算案:衆院通過後30日で成立→3月末成立
・関連法案:衆院通過後60日でみなし否決後、衆院で再可決→4月末成立


となり、
・3月末で暫定税率が失効、1ヶ月ほどガソリン価格が下がる
 ↓
・4月末に関連法案を衆院で再可決して暫定税率が復活
 ↓
・それと同時に再度ガソリン価格が上昇、国民生活に混乱が生じる


で、民主党は「国民生活に混乱を生じさせ、自民党の支持率を下げる」
という、政局のためだけに暫定税率の失効を狙っていました。

それをさせないため、自民党が議員立法で提出したブリッジ法案は、
4月末まで暫定税率を継続させるための、つなぎ法案でした。
つまり、1月末にブリッジ法案を衆院を通過されせば、参院で野党が審議拒否しても、
60日のみなし否決ルールが適当されるため、
3月末には、衆院でブリッジ法案が再可決され、暫定税率は維持されます。

ちょっと分かりにくいので、図にしてみました。
予算
こんな感じ。

ただし、これでは民主党の「暫定税率失効」という思惑が達成されないため、
「きちんと予算成立に向けて審議するから」と条件を付けて、
自民党にブリッジ法案を引っ込めさせたのでした。

ですがブリッジ法案を引っ込めた後も民主党は、
与党の提案に色々難癖付けて参院での採決には応じませんでした。
で、思惑通りに暫定税率が失効してガソリン価格が下がり、
4月末の関連法案の再可決後に暫定税率が復活し、ガソリン価格が再上昇し、
この一連のゴタゴタに物価高が相乗して、支持率が低下しました。

結局、民主党は「暫定税率を失効させる」事が目的だったので、
与党がどんな案を提案しようが、飲むつもりは毛頭無かったって事です。

今回の民主党の提案は
「関連法案を分割するから4K以外の予算関連法案は可決してくれ」
であって、当時の暫定税率ブリッジ法案とは意味が違います。

・現在(民主):「赤字国債の発行」
・当時(自民):「暫定税率の延長」


ですが「予算執行の担保である関連法案の可決」という点で同じです。

当時の争点は「ガソリンの暫定税率」であって、
民主党の目的は「自民党の支持率を低下させる事」でした。

今回の争点は「バラマキ4K政策の中止」であって、
野党の目的は「景気回復にも財政再建にもならない愚策の中止」です。

それぞれ「優先した物は何だったか?」を考えるべきだと思います。
民主党は、今も昔も党益しか考えていません。
本気で「国益」について考えているのであれば、
きちんと与野党協議に応じて、予算案の組み替えを行うべきです。

なのに、それすら拒否して「与党案を丸のみしろ」と言うばかりで、
バラマキ4K政策は、アテも無いまま先延ばしするんだそです。

国政を私物化し、国民を愚弄するのもいい加減にしてほしいもんです。


▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ4万人超の方が集まるSNSです。
現政権に疑問をお持ちの方、情報収集にはうってつけですよ!




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^





スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。