

相変わらず、減税日本が酷い件

【減税住民投票:河村市長、一転弱腰 条例案9月提出否定:毎日】
 名古屋市の河村たかし市長は27日午後、市民税減税の賛否を問う住民投票条例案の提出時期について「(減税案の)結論が市議会で出ていない段階では言えない。可決をお願いするしかない」と述べ、9月議会での提出を否定した。記者団の質問に答えた。同日午前には、減税条例案が可決されなければ、早ければ9月議会提出の構えを示していたが、議会などの強い反発を受け撤回した。

 また、河村市長は「11月議会で減税が決まらないと来年4月からできない。議会が民意を否定したことになり、もう1回民意を問わざるをえない」と述べ、議会審議を見守る姿勢を示した。9月議会での可決に必ずしもこだわらないことを示唆した発言といえる。

 減税条例案は、議会多数派の自民、民主などの野党主要会派が継続審議の方針を固めている。審議する財政福祉委員会の渡辺義郎委員長(自民)らは同日朝、採決を10月上旬に先送りする方針を全会派の代表者に伝えた。

 市長の午前中の発言は、継続審議でたなざらしになるとの見通しに業を煮やし、「フライング」の格好になった。

 一方、市幹部は住民投票に必要な時間やコストなどを市長に説明した。市の試算では、住民投票を単独実施すると約4億円の費用が見込まれるという。
(略)
-------------------

先の統一地方選で、名古屋市議会第1党の議席数を獲得した「減税日本」ですが、
「減税と議員報酬の半減」が党是の「庶民感覚しかない政治家」の群れです。
で「お前で本当に大丈夫か?」という若造が当選しちゃったりだとか、
ある意味、民主党よりヤバイ政党だと思います。

なにせ、委員会で野党から「議員給与を半減にする理由」を問われ、
党是であるはずの議員報酬半減の理由が答えられず、野党から
「議事が止まるので、黙りこまれては・・・」と突っ込まれる始末です。

せめて、それくらい答えられるようにしとけよ・・・。

しかし幸いな事に、党第1党ではあるものの過半数は握っていないため、
バカげた市民税減税条例などが、好きに通せない状態です。
で、それに業を煮やした河村がまた、
「住民投票で是非を問う」と、寝言を言い始めました。

誰かこのバカに「議会制民主主義」とは何かを教えてやって下さい。
「減税」や「議員報酬の半減」を謳って市議会を解散させて、
それを争点に選挙を経て、獲得したのが今の議席数なわけです。
つまり「減税と議員報酬の半減」では過半数をとれなかった。

もう答え出てるじゃん。

それとも、減税日本に投票しなかった人間の意見は民意ではないとでも?
仮に、選挙当時と世間の状況が変わってて、
新しく対処すべき案件が生じて、それで議会が割れたとしましょう。
その場合、住民投票で民意を問うのは有りかもしれません。
(「だったら選挙しろ」になるのですが。)
ですが、減税日本は「減税」を党是に掲げて選挙を戦った政党なのに、
何を今更、再度「減税」で民意を問う必要が有るのでしょうか?

「減税日本以外に投票した人でも、減税には賛成かもしれない」

という意見もあろうかと思いますが、
議員とは地域の代表であって、主張に賛同した民意によって選出されています。
要は「地域住民の代弁者」なのであって、
その集まりが地方議会であったり、国会であったりするわけです。
なのに、その場で自分の主張が通らないからと、
議会すっ飛ばして住民に「どう?」と問う行為は、ナンセンス過ぎます。
それをやるなら選挙も公約も要らないって話でしょ?

しかも、それが真っ当な主張ならまだしも、
「市民税10%減税」という何の意味も無いクソ条例ですからね。
※その辺りは、過去記事にて綴っていますので一読下さい。
【やっぱり怪しい減税日本:過去記事】

要は、たかだか年間数千円浮いた所で、世の中何も変わりませんって事です。
河村の主張どおり、そんな小銭が浮いて景気が回復するのなら、
子ども手当なんて支給した日にゃ、インフレに歯止めがかからないでしょうね。
減税もバラマキも「可処分所得が増える」という意味で同じですから。
(過去、1年だけ減税やってた事もありましたしね。)

で、そうなりましたっけ?

こういう無味乾燥な政策が争点となって、
本当に必要な議論がなおざりになっている。
これ、残念ながら地方議会でも国会でも同じです。
例えば国会では、子ども手当を筆頭としたバラマキ政策について、
与野党が議論を交わし互いに譲らず、議論が紛糾していました。

日本が抱える諸問題のひとつが、長引く景気低迷(デフレ)です。
ですが、子ども手当をばらまき、高校を無償化したところで、
問題解決にはなりません。

「子ども手当も高校無償化も景気対策が目的じゃない!」

とか、寝ぼけた意見もありましたけど、
じゃあ、それぞれの政策は何をもって評価するのでしょうか?
民主党はその問いに対し、一度も明確に答えた事がありません。

それぞれ、財源を赤字国債に頼る政策でありながら、
効果や目的をロジカルに説明することすら出来ない代物なのです。
まあ、それぞれの目的は「票を釣る」事でしかありませんから、
大義名分など、答えられなくて当然です。

だからこそ、責任ある政党なら、
そんなしょうもない政策に反対するのは当然で、それが野党の仕事でしょ?
なのに、民主党がそれをごり押しするから国会が紛糾し、
無責任なマスコミが「野党は政局優先だ!」と、煽るわけです。
「真っ当な反対」は政局じゃありません。
それを政局に仕立ててるのは、自分達マスコミだって認識はあるんでしょうか?
(有ったらやってませんね。)
これが名古屋市議会なら、
「住民税減税をゴリ押しする減税日本と反対する野党」ですね。

ただ、そんなバカげた政策の議論に時間を割かれ、
景気対策、社会保障、安全保障など、本来必要な政策の議論が出来ない。
本当に、心底迷惑な話です。

民主党にしろ減税日本にしろ(みんなの党にしろ)、
世間受けが良い政策を推し並べ、選挙に勝つ事を最優先とする。
そういう低俗な政党が多過ぎです。

よく「騙された人間も悪い」と言いますが、
そりゃ、ろくに調べもせずに乗せられて民主党なりに投票して、
今になって四の五の言ってる連中に一切責任が無いとは言いませんが、
一番悪いのは「騙す方」で、情報を正確に伝えないマスコミも同罪です。

ただし、有権者も少しだけ賢くなる必要がありますよね。
相手は「騙すつもり」でやってますから、耳障りの良い政策を掲げてきます。
例えば「○○減税」「○○手当」「○○削減(給与や議席数)」などなど。
そりゃ、存在価値すら無い政治家が減るのは本望ですし、
減税や手当で可処分所得が増えれば嬉しいにきまってます。

ただ、少しだけ想像力を働かせて考えてみればわかりますが、
今まで、減税や手当などで景気がよくなったでしょうか?
政治家の給与や議席数を減らしたところで、世の中何か分かるでしょうか?
「仮にこれらの公約が達成されたとして世の中何か良くなるかな?」
と、考えてみると少し分かり易くなるかもしれません。

溜飲が下がって小金が入るかもしれませんが、ただ、それだけです。

安っぽい政策を全面に押し出す政党には中身が有りませんし、
そんな政策に乗っかって、政治家に成ろうとするバカにも中身は有りません。
民主党や減税日本がそれを証明してくれましたよね?

いい加減、有権者もちょっとは成長したいもんです。


▼twitter、フォローお願い致します<(_ _)>
コンサバ21twitter



【亡国法案初号機、臨時国会へ提出。】
↑私達の生活が、根本から変わってしまいかねない法律が作られようとしています!
みなさん、行動しましょう!!



▼blogランキングに参加しています。
「うん、そうだ。」とご納得いただけた方はポチっと<(_ _)>

人気ブログランキングへ


▼日本に誇りをもつ5万人超の方が集まるSNSです。
民主党嫌いが集まってます(笑)こちらでも、日記書いてます(^^




▼テレビのウソを知るための入口サイトです。
テレビ報道が何でも正しいと思ってる方は一見の価値あり!




テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

当blogのタイトルは・・・
プロフィール

コンサバ21

Author:コンサバ21
コンサバティブ志向で、
日々ニュースにツッコミを。

報道機関によって、
フィルタリングされた情報。

まずは正しい情報を。
まずは正しい国家観を。

blogタイトルには、
そんな願いを込めています。
(正名論の通釈です。)

・・・といいつつ、
浅はかな私の事です。
勘違いも多々有ろうかと。
そんな時は・・・。
笑って読み流して下さい。

やまと新聞を支援しよう!!
管理人ももちろん会員です。 やまと新聞を支援するメリットは、 三橋貴明さんの記事に詳しいです。
↓やまと新聞支援のメリット 代替 代替
いらっしゃいませ
日本鬼子プロジェクト
日本はつくづく天才の国。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ニュース色々
最新記事
最新トラックバック
福島の野菜を買おう!
↓このサイトで風評被害に悩む福島の野菜が購入出来ます。
日本に誇りを持ちましょう
日本に誇りを持つ 4万人超の仲間が集まるSNSです。 まずは登録してみませんか?
ポチっとお願いします<(_ _)>
記事に共感頂けた方は、   どうぞ、1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
マスコミってウソつきなんです。
テレビって、物凄く偏ってるってご存知ですか? 論より証拠、一度このサイトをご覧ください。 動画たっぷり、見ごたえ満点ですよ(^^
マスコミって日本が嫌いなんです。
マスコミって、日本が嫌いなんです。ご存知でした?「ホントに?」と、思った方は、下記サイトを覗いてみて下さい。
円高ワロタww
FX 口座 比較FX ブログ
金利低過ぎワロタwww
FXfx
一方的なリンク
当blogはリンクフリーです。 心優しい方は、どうぞリンクを貼ってあげて下さい。   また、当リンク集は、管理人好みのサイトを、 一方的に登録しています(汗
blog内検索マド
RSSリンクの表示
QRコード
QR
